〜旭川〜

ココは以前にアップしていたものですが、全体を新たにまとめ直したので、旭川コーナーにしました。
写真があまりないので、日記風にしています。

1日目(神戸→美唄→旭川)

7/12(木)
AM4:00起きで神戸空港から8:00発札幌行JAL3301便に乗りました。
お天気は神戸はあいにくの雨。札幌は曇り。でも双方お天気は悪くても、気温が10度も違って到着したら「めちゃサム〜〜〜〜!」でした。

美唄
新千歳に着いたらソッコーでレンタカーを借りて美唄にあるアルペンゴルフ倶楽部へ。
1時からゴルフです。
ここのコースは池の周りを延々グルグルと回る平たいコースです。
お天気は雨は止んでいたのですが、風が冷たい。
だんだんと寒くなってきて(なにせ25度ある神戸から15度の北海道へ来たばかりですから)池の周りの全く変わらない景色にも飽きてきてしまって(w)気分は「ここは無間地獄か!?」とクマの泣きが入り、結局12Hで止めてしまいますた。
(もったいなかったです。。。ごめんなさいm(_ _)m)

旭川競馬場
その後、宿泊地の旭川へGO!
予定より早くゴルフが終わってしまったので、急遽ナイターをやっている旭川競馬場へ行くことにしました。
が、新聞も知識も何もありゃしない状態で、見学会になってしまいました。
ですが中で売っていた動物コロッケ(クマさんの形をしていましたw)が結構美味しかったです。
それとさすがに気温が15度(よりもっと寒かったかも?)だと旭川の人も寒かったのか建物の中で巨大ストーブを焚いていました。

(旭川競馬場) ※クリックすると大きくなるよ

ひさご鮨(旭川)
晩ご飯はホテル近くの「ひさご鮨」
おっちゃんが3件くらいチョイスしてくれた中で、一番こじんまりとした隠れ家っぽい所を選んでみました。で、結果は大正解!!!
年配のご主人と奥様の二人でやっているお店で、
な〜んとここは全部ネタが「天然素材」冷凍モノも養殖モノも一切ナシです!
最初におつまみで3品(ほっき貝、ホタテ、中トロ)出して頂きました。
飾り付けはシンプルですが、お味は・・・
めっちゃくちゃウマ〜〜〜!!!
その後、オススメ握りセットというのがあって「コレがここの一番の自慢」
とオススメして下さったので頂きました。
ご自慢なだけあって、とても美味しい♪全部で8貫なのですが、1貫づつ8種類、みなスンバラシイ天然素材です。
お食事をしながらご主人や奥様とお話したのですが、芸能人もいろいろな人が来るそうです。(でも店内にサインとかは飾ってないです)
一般の方もリピーターが多く、旅行者の方も帰ってから丁寧なお手紙を下さる方が沢山いるそうでそういった様々なモノを見せて頂きました。
それから「傍にあったカニの店でお土産を買おうと思っているんだけど・・・」と言うと、
「あそこよりうちで仕入れているお店の方が信頼できるから」とお店で仕入れに使っている鮮魚店を紹介して下さいました。
翌朝に行ったのですが、確かにカニ以外にもイイモノいっぱい揃っていました。
また来年も食べに行きたいな〜♪「ひさご鮨」さん、ありがとうございました^^

(お鮨の写真がないのでマッチの写真です)